美容と健康のためのメモ書き

健康と美容に役立つ栄養や食べ物の知識、サプリメントについてのブログです

日本人に不足しがちな栄養素

今の日本で、栄養不足なんていうものがあると思えないという人が多いかもしれません。

 

必ず満腹とは言わなくても、必要十分量は食べていると感じている人は多いでしょうが、それでも栄養が不足することがあります。

 

日本人に不足しがちな栄養素

f:id:maikochang:20171119054516j:plain

日本人の現在の食卓では、炭水化物や脂肪分は足りているのに、ミネラル不足や、ビタミン不足は珍しくないと言われています。

 

これは日本人全体の食事が、ビタミンやミネラルが多く摂れる和食から、脂肪分がカロリーが高い欧米食に変わってきていることが原因の一つです。

 

野菜自体の栄養価も下がっている

野菜自体が含有している栄養素の量も、近年では少なくなってきています。

 

1980年のにんじんは、1950年のにんじんと比べると、ビタミンAの量が三分の一以下になっていたといいます。現代のニンジンは、1980年のニンジンよりも栄養が減ってしまっているんですね。

 

昔と同じ量の野菜を食べても、体内に吸収できる栄養の量はかなり少なくなっています。土地が全体的に痩せてきているために、栄養が得られなくなっているといいます。

 

野菜は、土の中に含有されているビタミンやミネラルを蓄えることで、栄養豊かになります。野菜の栄養不足は、その野菜を育てる土壌の栄養不足にほかならないわけです。

 

加工食品をよく食べる人も注意

食卓に。工業的に加工された食品が多く出るようになったことも、ビタミン不足やミネラル不足の一因です。加工食品はそんなに食べていないという人もいるかもしれませんが、玄米を精製して白米にするのも調理するのも加工の一種です。

 

白米よりも玄米の方が栄養価が高いことは、よく知られるようになりましたよね。

 

このような栄養バランスの偏りがちな現代において、サプリメントを使って、食事のみでは不足しやすい栄養素をおぎなうことは、意味のあることかもしれませんね。